せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

VAIO-Uはごっつい電話機

日本語版がlivedoor管理・提供になったのを期に導入したskypeですが、うちのVAIO-U(VGN-U50)には致命的な弱点がありました。それは…

  • マイク端子がない

という事実。次のU71でも改善されてないとのこと。とほほ。
仕方なくUSB接続のヘッドセットを探しますが1万超ばっかり。1万と言ってもUSB変換が実質4〜5千円な上に、通常の2千円クラスのヘッドフォン程度なんですよこれが。MDR-NC6とは言わないまでも、せめてMDR-Z300ぐらいの特性は欲しいなぁ…無理か。
新宿でいろいろ探した結果、オペレーターズサイドのUSBマイク同梱版を中古で購入。ヘッドフォンは付いてないけどU50標準装備のもの(931あたり?)を使えばいいやーってことで。
あ、一応USBマイクとしてWindows2000/WindowsXPともに認識しました:)