せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

ロバート・ド・キャステラ

昨日の日記(正確には今日書いたんだけど)書いたついでに、ふと思い出した名前をぐぐってみる。その名は「ロバート・ド・キャステラ」。
小さい頃から福岡国際マラソンは見ていたはず(城内に上っていくT字の交差点が近かったので)だけど、1983年のレース、瀬古とイカンガーの競技場内デッドヒートより前のレースが記憶にない。ド・キャステラの優勝も見てたはずなんだが。(フランク・ショーターは快速ランナーとしてその名前を憶えているだけで、走る姿は当然見たことがない)
それでも、前述の瀬古の優勝の時にも、中山が帰りの千鳥橋までは世界最高ペースで快走した雨のレースの時にも、常に大会記録としてずっと目にしていたド・キャステラの名前。調べて分かったんだけど、1997年のチュグワネvs早田のマッチレース(漏れは早田のベストレースだと思っている)まで抜かれてなかったんですね。まー、大会記録として中山の名前だけ表示してたんで気づかなかっただけで、実際は中山とド・キャステラは同タイムだったわけですからねぇ。