せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

日本シリーズ第三戦

まずとりあえず「虎の劇的勝利おめー」。
#パ・ファンですが出来るだけ中立的に書いてるつもり・・・
#だけどそうでなかったら指摘ヨロシクです
会社で状況見たときは1回表終わって鷹が1点先制、帰りついたら6回裏で1-1てなわけで、その間の状況はリアルタイムには見てません。
虎は実質金本の一発だけ。鷹は初回の3連打だけ。どちらも拙攻どころか淡白な攻撃に終始したと思います。
7回表の代打大道も間違った選択じゃなかったと思うが、前打者の鳥越に打たせても面白かったんじゃないかなーとか。
ポイントになったのは9回裏二死ランナー無しで金本の打席、カウントが悪くなった時点で歩かせて4番勝負でもよかったのかなーと思いましたね。サヨナラ勝ちを狙う虎が4番吉野のところで吉野交代・代打片岡てな予想をしていたんで。結局、10回表は吉野に完璧に封じられ、10回裏で畳み掛けられたわけですが。
10回裏は一死一・三塁になった時点で虎がヘマしない限りはサヨナラだろうと思いながら見てました。藤本が安打でサヨナラならもっと盛り上がったのかなとも思うし、きっちり犠牲フライを打てたのが打線としてプラスになったのかなとも思う。
これで鷹2勝・虎1勝。現時点で、流れは中立ほんの少し鷹寄り、でも勝ち星は鷹がまだ一歩リード、てなとこかな。
虎は、勝った試合も4安打であることを忘れちゃいけない、1戦3戦は投手力で勝負に持っていったということを意識するべきでしょう。
鷹は、虎の豊富な左投手対策、そして1戦がもつれる原因でもあるミスを減らしつけこまれる隙を与えないことでしょう。
第四戦を勝った方が日本一に王手をかけるも同然(鷹が勝てば本当に王手だが)だと感じるので、明日が正念場かな。