せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

真の三冠馬

今日は秋華賞でした。
スティルインラブの三冠がかかったこのレース、オッズ上はアドマイヤグルーヴとの一騎撃ちってな様相で。
今回ばかりは馬券買わないと気がすまーん、と思ったのでスティルインラブを軸にちょっとだけ購入です。三冠が見たいのと、幸騎手なのと。
レース開始・・・新宿WINSでもみんなモニターを凝視して無言でした。レース内容については専門サイトに任せるとして、結果は堅い決着ではあったけど、スティルインラブと幸騎手は強い勝ち方をできたと思いますね。
一度もG1で勝てなかったどころか勝負に絡むこともほとんどできなかった幸騎手、人気の上では常にアドマイヤグルーヴに勝てなかった直前オッズ、ヤマカツリリーピースオブワールドなどG1級の曲者(後者はG1ウィナーだし)、順風より逆風の方が大きかった中でよく三冠を達成できた、と。
史上2頭目牝馬三冠だけど、メジロラモーヌの時は関西地方に春の大寒波が到来して栗東の馬が全く振るわなかったと聞きますし、ライバルに恵まれたという意味でスティルインラブの方が勝負強く幸せなのかも知れませんねぇ。