せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

事故についていろいろ語られてるようですが

専門家でも当事者でも評論家でもコメンテータでもないので尼崎の脱線事故については言及を避けていたのですが。
「二度と起こさないために」という観点で見るのに必要な資料だけ貼っておきます。

【事故原因】他板の素人にも教えれ3【総合見解】(鉄道総合@2ch掲示板)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1114586481/
日刊 動労千葉
http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2004_01_06/n5830.htm

一つ目のページは、『懲罰のため』ではなく『失敗から学ぶために』という考えの下に読んでます。マスコミで専門家(自称も含まれる)が一方的に流す情報だけだと不必要にバイアスがかかってしまうのでこのような議論が必要だと思います。
二つ目は、JR東でATSの世代交代(福知山線で採用されている旧型から山手線等で採用されている新型へ)がなされる原因になった東中野事故に関する、それも中央線緩行に直接かかわる国鉄千葉動労のページです。特にスペック等に基づく机上計算のみでダイヤの短縮や圧縮を推し進めようとする編成側(この場合は千葉支社)の体質が見えてきます。また、今回の事故を扱ったページもあります。