せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

根負けではなさそう?

ローマ法王は独ラツィンガー氏(スポニチアネックス)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/04/20/04.html

で、聖ベネディクトについてはこんな感じ。
http://mb-soft.com/believe/tjo/benedic.htm
ちなみに、ベネディクト会は現存するカトリック教会の修道会ではもっとも古いそうで。
ヨハネ・パウロ1世と2世は「不要な虚飾は廃する」主義だったらしい(私が伝え聞くところでは)が、ベネディクトという王道とも言える教皇名を抱く新教皇がどのような方針を出すか(ヨハネ・パウロを継承しなかった時点で違うのかも)、カトリック教徒ではない人間からも気になります。前教皇が「空飛ぶ聖座」と呼ばれた人だからなあ。
それにしても、日本のマスコミはいつになったら「ローマ法王」ではなく「ローマ教皇」という表現をしてくれるのだろうかね。
MS-IMEに「聖座」が登録されていないのもどうかと思ったが