せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

ヘッドフォン物色対象を絞る

密閉型ならsennheiserのHD-25がいいなーとか考えてたけど、HD-25は70ohmsで感度もそんなに高くない。さて…ということでちょっと製品を絞ってみました。

  1. sonyのZシリーズ(MDR-Z700DJ,MDR-Z900
    • Z700DJが24ohms/107dB、Z900が24ohms/109dBと条件は満たしている現行機。
  2. sonyのCDシリーズ上位機種(MDR-CD3000,MDR-CD2000)
    • どちらも32ohmsだが感度はZに若干劣る。インナー用だし。CD3000は密閉型だが、CD2000は半密閉型とのこと。で、CD3000は高級機だけあって高い(汗
  3. sonyの旧CDシリーズ(MDR-1700,MDR-770)
    • CD2000と違って密閉型だがモデルチェンジで生産終了になってから既に4年、タマがそもそもない。
  4. sennheiserのPX200
    • 32ohmsの密閉型。国内代理店のマージンがでかいのとハウジングが小さめなので消極的。
  5. DrHEAD&高インピーダンスの密閉型
    • DrHEADは15kぐらいの価格のDCヘッドフォンアンプ。約200g。相手のヘッドフォンは前述のHD-25でもいいし、audio-technicaのA700でもいいし。

さて一番現実的なのは、価格(15k〜22k)でもスペック(24ohmsだからさほど影響がない)でも1なんだけど、特にZ700DJは時折見かけるので気に食わない(獏
2,3は次善策にはなりえない、4は飽きそう、となると「まずはDrHEAD買うか」という感じになるのは必然の流れでしょう。そんでもって翌日に続くw