せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

今ごろ知ったパンターニの死

発端はスポニチアネックスの速報記事。
で、ぐぐるさんに訊いたりしたら芋蔓式にいろんなページに当たりました。
マルコ・パンターニ死去」(日刊宇宙人)
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/nagareboshi_tokuziro/46
「三態変化: パンターニ死去」
http://www.itapon.mydns.jp/~ken/archives/000180.php
ツールドフランス、ヴエルタアエスパーニャ、ジロデイタリア、海外ロードレース NEWS at Naco's」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~furusawa/news/bbsf.html
「-brightwrite- My Life My Style @TOKYO: Oh! PANTANI! PANTANI! PANTANI! 1」
http://www.itapon.mydns.jp/~ken/archives/000180.php
マルコ・パンターニと言えば「海賊」の異名を持つイタリアの山岳キャラだったのに…
漏れは当時、ミゲーレ・インデュラインの、そのオールラウンダーぶりがお気に入りで。山岳ステージになると急に元気になるパンターニ、独特の風貌もあり「威勢のいいのが上がってきたなー」と見てたのが懐かしいです。同時期の山岳王というとキアプッチからビランクに世代交代した頃だったけど、おかげでビランクの印象が薄いのです。
今ではツールを見ることもなくなったけど、思えばパンターニの失格騒動あたりを境にツールを追わなくなった気がしますな。故にアームストロングが当代最強であっても、インディラインやパンターニやキアプッチのインパクトにはまだ届いていないのです。
#そういえばダブル・ツールを達成した年ですらフランス山岳王になっていなかったのですね…知らなかったです