せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

和装でバスケ

なんの気なしにチャンネル変えてると「ナンバ走り」の解説を目にしますた。
ナンバ走りとは古武術の足の運びとして知られる走法ですが、バスケ部員っぽい連中がなぜか練習してる。
なんと、そのままドリブルに応用してるではないかー。理にかなってるよこれ(汗
その後も抜き方とかキャッチからのシュートとか跳躍距離の長いシュートとかにも古武術を取り入れてるけど、動きとしては自然なのでビックリ。
バスケは身体をねじる動きを排除した方がいいのかもしれないなー。バスケは日本古来のスポーツだったんですね(違