せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

RADEON9600SEとかいうもの

さて折角秋葉に出てきたので、VGAカードを中心に色々物色をば。
以前に買ったRADEON9200がファンレスで、キューブ筐体なSS51Gでの排熱に問題があったので、新たなるVGAカードが必要になったわけですね。
候補はもちろんRADEONGeForce系にするつもりはさらさらありませぬ(獏
で、あまり値段が高くなければDirectX9系の恩恵がある9500/9600あたり、値段がはねるようなら9100proあたりを考えつつ・・・と9600とか9600proが20k切る感じなのでターゲット決定。

ふとクレバリーT-ZONEを覗くと「RADEON9600SE」なる謎の製品を発見。T-ZONEで訊いてみると、275MHzDDRを搭載したRADEON9600らしい・・・それって9600より上位じゃないかよーw
RADEON9600PROと認識されるアレげな品とのことなので、人柱も兼ねつつ購入ですよー。
ちなみにT-ZONEの製品紹介:
http://www.tzone.com/diy/index.jsp?CAT_CD=3&CAT_CD=24&PAGE=3&SORT=1&PRODUCT=KR-RADEON9600SE
"AKIBA PC HOTLINE"の記事:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030719/etc_radeon96se.html

家で確認・・・やっぱ9600PROと認識される(汗
ゆめりあベンチで9200の2倍強とは恐るべしですよー