せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

オリックス激震

オリックスブルーウェーブ岡添球団社長解任(事実上解任でしょ)で、新社長就任らしいです。
まー、岡添さんは「金は出さんが口は出す」の典型例だったし、これだけの低迷にてこ入れしなかったし、当然の感もありますな。

さて、ここからは文句をば。
まず低迷の最大の原因はスカウト部門でしょう。これじゃ一時の「誰も行きたがらないロッテ」よりひどいじゃないですかねぇ。
あと、後任の球団社長がこれまた野球知らない人間じゃないの、と。野球のわかる人間を連れてこないのかと。
例えばダイエーで球団社長をやってた上田卓三氏、夏の甲子園の優勝投手で、南海や阪神で地味だがいい働きをしてたらしい。
もしくは今回横浜の球団社長に推されている山中正竹氏、六大学ナンバーワン投手といわれ、全日本の監督も経験したアマ野球の重鎮。
故・根本陸男氏みたいな内部事情に通じた寝業師、オリックスに今必要な人材はコレじゃないかと。西本幸雄氏を招聘するくらいの英断がなきゃいかんと思うのですが。

まー、乱戦こそパシフィックリーグの醍醐味ってことは今年の三つ巴で証明されたようなものでしょ。1球団だけ落ちこぼれてるとファンが他球団に鞍替えしちゃいますよ。