せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

CMYK

カラーモデルの一つであるCMYKって、CyanMagendaYellowblacKって大体説明されてるわけです。
黒がBlackではないのはBlueとの区別が付かないためと言われますがいまいちしっくりこない。

で、元々はCyanMagendaYellowKuroだったはずなのですよ。
CMYKって印刷業界が発信元なので、シアンに対してクロという慣習があると聞きますし。
(業界に精通した人の意見を聞きたいわけですが)
結局こじつけでblacKと解釈してるだけではないか、と。

んなことどうでもいいって? そりゃ失礼w