せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

午後から幕張へ

午前中はいつものように出勤して、午後から幕張メッセに「NET&COM2003」の視察に予定通り出発する。
#間の"&"を省略して読むと職場では顰蹙物だったりする(謎

新木場経由で海浜幕張
今日の主な目的はスティーブ・チャン(トレンドマイクロCEO)の講演と、セキュリティ及びWEB関連製品の開拓ってことで。

到着して早速トレンドマイクロブースへ。わしの出向開始と同日に中途採用になったT氏がスタッフとして居たのでちょっと挨拶をする。次いで、出向解除当時に次期製品群と言われていたESPのプレゼンを聴く。結局ESPでも従来のコンシューマ向け(VB2003等)とコーポレートとの融合接近は図られないようなので、コーポレートのcmanからVB2003(またはその後継)がブランチとして認識されるよう要望を出してみた。ニッチな要望だけにどうなるやら。

しばらく回った辺りで講演の時間が近づいてきたので移動する。同時翻訳機が各人に配布される、が、スティーブの英語は分かりやすいと思ってるので、今回は敢えて英語チャンネルで聞くことに。
開始。強調すべきところは強調しつつ、ユニークな(どちらの意味合いでも)スピーチが聴けて結構満足。わしが質問をあらかじめ準備してなかったのが悔やまれるのだが。(スケブを忘れるようなもんだわな)
#あと「スティーブ・チャン様」という悩ましいアナウンスは勘弁な

いくつか気になるプロダクツが。