せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

ライブドアショックだなんて責任転嫁してんじゃネエよ

東証が全銘柄下落傾向なんだとか。株は門外漢なんだけど、いろいろ言いたい事が。

  • ライブドアの急成長を支えたのは今慌ててる投資家自身なんだからそこを踏まえた発言をしてくれ
  • 捜査当局も「想定外」、って素人にも想像できる事態でアチャーと思ったもんですが
  • 株式は株式会社を資金的に応援するものであってギャンブルではないことに気付いて
  • しばらくは株式市場から先物外国為替や預貯金(たんす含む)に流れるので長期化するのでは?
  • 海外投資家は戦略的投資でない限り日本以外の市場に目を向けるだろうからしばらく帰ってきません
  • 個人投資家は踊らされ杉ですヨ
  • そもそもマンション偽装問題から目をそらすためのダミー?

石原慎太郎発言(株主ちょっともちつけ)とか小泉発言(推薦とは別問題)は納得できるものの、政界といい経団連といい東証といい証券会社といい証券アナリストといい個人投資家といい、ライブドアへの責任転嫁(投資した・持ち上げた自分への反省は全くなし)なのがね。
まったく素敵な日本経済だね。逃げたいけど逃げられねぇ。