せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

タミフルは強すぎるのか

TVニュースでちらっとキーワードが出てきたのでちょっとぐぐってたらこのページにたどり着いたわけですが。

タミフル服用後に・・・(カンガエルーネット)
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-2071-no-2071.html

ニュースで例として挙がってた事故そのものではあるんだけど、一連のスレ見て少し背筋が寒くなったわけで。
症状が「薬の副作用」「インフルエンザ脳症の症状」のどちらになるか判断しづらい事もあるけど、タミフルの副作用が「睡眠剤の大量投与と同様の効果」ってのが本当ならば、やはり何らかの説明義務なり制約なりをつけるべきだと思うのです。
実際にインフルエンザで通院した事がないので、あくまで二次情報でしかないので頭から信用することはしませんが。上記の制約も既にあるかもしれないし。
正直、REAL氏あたりの解説をお願いしたいところです。