せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

激戦区アジア

オセアニア連盟 豪州脱退を承認
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/04/18/11.html

オーストラリアはAFC(アジア連盟)入りになるのだとか。今までオセアニアには0.5枠しか与えられず、選手層の割にはワールドカップ出場に恵まれなかったんだよねえ。アジア地区でリーグ戦に参加したら中東勢より中国より強いと思う。日本や韓国より上に行く可能性だってあるわけで。
ただ手放しで喜べないのが、今後のOFC(オセアニア連盟)の行方。ニュージーランドも抜けるそうで、連盟自体のレベルダウンとか、ひいては0.5枠が剥奪されて南米に組み込まれる可能性とかもありうるわけで。
また、オーストラリア・ニュージーランドが飛びぬけて遠いので、アジアカップなんかはジョホールバルで実施されるケースが増えるのかな?