せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

V400 report

LogitechのV400を職場で一日使ってみました。

・forward/backボタンが人差し指だと押しにくい、MX系の側面親指に慣れてるとつらい

まー、一般的なスクロールマウスにはない機能だし、default機能だとブラウザでしか使わないし、誤って押すよりはマシかも知れないw

・そもそも小さい

"for notebook"って言ってるから特に気にならず。MX系だと社外に持ち出して使うときに困るのでこれで問題なし。

・V500と比較してどうなのよ?

V500そのもののLaser版が出たら考えたかも知れないけど。
「キャリングケースがない」「省電力機能がしょぼい」「スクロールパネルの方が使いやすそう」などのデメリットはあるものの、V500にも「単四電池駆動だからバッテリーの入手難度が上がり価格も上がる」「高さが低すぎてオフィス机では手首が疲れそう」という点、それにV400の側面のくぼみが実は有効って感じがしますね。

オフィスユースに関しては言うほど悪くないどころか合格点はあげられるかなーと。ただし、5〜6kの価格に見合うかというと人それぞれではないかと。
あと、DTP作業とかゲームには向かない(これは小型マウスには共通の欠点ですが)と思われますね。