せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

プレーオフ1-1

前夜に8000人も球場の外に集まっていたそうで。マリンスタジアムの周りは海風吹いて冷えるはず……最近の残暑(10月に残暑も変だが)なら大丈夫だろうけど、車でない限りはそのまま野宿だよねい。凄いなあ。
さて、先発は松坂(猫)とスンスケ(鴎)というお互いチーム最多勝の2人。JSPORTSでは「両チームのエース対決」と言ってたが、鴎のエースは清水直のはず。地味だけど。
あと、今回の解説は伊原(猫)とイワイワオ(鴎)の2人。伊原発言は基本的に嫌ってる漏れですが、今回の伊原解説は千葉マリンで鴎一色という雰囲気も手伝ってか、丁度イイ容赦なさが合ってましたw
今回の見所をまとめて。

  • プレイボール弾でスンスケもポカーン
  • 石井義のお粗末な守備に伊原解説「本当の2塁手じゃないね」
  • 中島くんが握りなおして内野安打に対して伊原解説「あれはエラー。記録員がもっとしっかりしないと」
  • 堀の当たりはあわやグランドスラムも風で失速して犠牲フライ止まり
  • バックに足を引っ張られる松坂、テンポよくすいすい打ち取るスンスケ
  • 三井(グラブの色が変)と薮田(薮田神)の差
  • 西岡の守備を支える地肩
  • 最後にゲッツーをとった小坂のスケートですべるような守備
  • 「ヒーローインタビューに西岡も上げればいいのに」という伊原解説(漏れも同感)

猫としては、フェルナンデスのブレーキ、内野陣の守備のまずさ、俺達(中継陣)の不安定加減が不安視されてたのがモロに出た感じ。
第2戦がとにかく見物って奴ですな。