せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

でかい地震なんて記憶にないですが…

明日が春コミなこともあり今日は家でまたりとTV見てると、地震のテロップが。「今日揺れたっけ?」テロップが切り替わって震度6弱とか福岡とか出てる…えええええええええっ!?
慌てて各局回すもNHK以外はアウトオブ眼中…orz
情報が少しだけ露になる。中央区と東区が震度6弱ってこと、震源地は博多湾沖の浅い場所ってこと。福ビルの映像見たときは「まさかガラスじゃないよね?」と疑ってかかったが、本当に窓ガラスだったようで肝が冷える感じ。
実家に電話。全く通じないどころか発着信制限がかかっている模様。とりあえずメールだけ打ってみる。某MLにも流してみる。
MLの方はぼつぼつと反応がある中、Hanちょとskypeでいろいろ話す。佐世保は震度4だったが揺れの割には深刻な状況になかったようで。現時点ではskypeがすごく便利だが、将来的にはポート制限とかかけたりするのかしら?
実家のお袋からメール返信「電話してください」…無茶いっとるなあ。電話が全然かからんのでメールで状況教えてくれと返信。
かなり時間がたってメール返信「混雑してるようです」…この期に及んでボケ倒しますかそうですかorz
16時回ったあたりでようやく電話がつながり状況を確認する。被害としては食器がちょっと割れたのと、金魚の水槽や風呂水(うちは循環型にしてるので)が半分くらいこぼれたらしい。それ以外に大した被害もないってのは不幸中の幸いとしか言い様がないってゆーか。