せきゅはら。

正直若いとはいえないネットワークセキュリティ担当者がゆるゆると書いていく駄文です:)

昔の恥を今懐かしむ

はてなdiary終わるんだってよ! d.hatena.ne.jp というわけで、昔の恥過去の記事をインポートしてみました。 まったく・かんたん・だ おーい順子はやくk(ry #ちゃんとamazonアフィリエイトは消えてるはずだと思うが

SECCON 2014 オンライン予選(日本語) その2

CTF

さて、SECCON 2014 オンライン予選のネタの続き。 「自分で解いてない問題」「自分でチャレンジしたけど解けなかった問題」について。 o自分で解いてない問題 ・100(練習問題) なるべく早い時刻にやっつけることに意味がありまして。 ・ネットワーク 100…

SECCON 2014 オンライン予選(日本語)

CTF

7/19、頑張りました。 700点獲得で本戦行き切符には届かなかったですが、人権は確保できたのかな、と。 o自分が関わって解けた問題 ・フォレンジック 100(879,394bytes) SECCON 2013 九州予選の時にも似たような問題が出ましたね。 んで、Windows系のFAT1…

約7年ぶりのはてな復帰。

最近CTFなるものにハマり始めた関係で、物書きが出来る場を久々に準備しないとなーってことで、はてなブログの形で復活です。 ということで、まじめな記事をはてブロで、不まじめな記事をはてダイで(こっちは余裕があれば再開って感じですが)、書いていこ…

歌うやっさん降臨

アルカトラス vs. ジョー・リン・ターナー http://www.zak-tokyo.co.jp/artest/2007/ALCATRAZZ/ALCATRAZZ.html 行きてえええええええええええええええええ

書き初めくん

etc

某ねぎ氏(こう書くと新宿ねぎしっぽい)に触発されて。 ……盗塁とエンドランの二択じゃなあ(謎

生存証明とかとか

etc

通常の生活に戻れそうな感じ。空白の数ヶ月をどうしたもんか…… そうそう、年齢が12の倍数になりましてん。 #連絡できなかった人には順次連絡をとっていきますヨ

ぜんざぶろうbefore

#かもめの旦那にコメントで答えようと思ったら長くなったのでこっち。 某オクで中判カテゴリを見た感じだと、 ・ハッセルとかマミヤとかローライとかブロニカ645は別格 ・ブロニカSQはたまに出るけど道が険しい ・ブロニカETRSiとかGSはよく見かけるけどひ…

ぜんざぶろう

写真見て分かる人はニヤリとするかもだけど、ゼンザブロニカECが着々と(汗 EC本体(標準ファインダーと標準レンズ75mm/2.8を含む)、プリズムファインダー、ルーペファインダー、グリップ、純正ストラップ、というところですな。 望遠よりも、50mm/3.5レン…

支えがないと倒れてしまいます 2点

気が向いて検索中

etc

まずは「ハッセルブラッドほしぇー」から始まって、何となくスクエアな6x6を研究中。 ハッセルとかブロニカとかのタイプは、ボディは高いわ、オプション揃えるとキリがないわ、諦めの方向で。 カメラ初心者でもあることだし(そんな香具師がスクエアなんか手…

みなさま身体を大事に

etc

今日はサマージャンボ宴の2日目なのですが。漏れは福岡でお仕事… みんなガンガレー(;_;

お仕事とか

etc

デスマーチよりは若干ゆるいけど「半殺しマーチ」って感じかと。 ついに土日が揃ってなくなる事態ですが、以前経験したような「2日で5時間帰宅を15セット」にはまだならない様子。

生存証明

etc

ひとまず生存証明。これで都市伝説にならずに済みますな(鷽 ついでに近況を。 漏れに関する一部の間で密かな噂があるかも知れませんが割と本当かもしれません。迂闊に物が買えなくなってきたようです(謎 そうは言いつつも、仕事とか私用で困るのでいろいろ…

V400 report

pc

LogitechのV400を職場で一日使ってみました。 ・forward/backボタンが人差し指だと押しにくい、MX系の側面親指に慣れてるとつらい まー、一般的なスクロールマウスにはない機能だし、default機能だとブラウザでしか使わないし、誤って押すよりはマシかも知れ…

呪いの十字架

そういえば2005年のバロンドールはロナウジーニョだったんだけど、ついに「バロンドールの呪い」が破られる日が来るのか?(来ないのか?

ネドヴェドは実は偽者だったんだ!な、なんd(ry

かわいいといえばベニー、ベニーといえば赤いパンタロンのベニー・ユキーデ(なんでやねん なんとなくベニー・ユキーデに関係あるページをぐぐるさんに訊いて旅してたところ、「ネドヴェドを見るとベニー・ユキーデに見える」という表現を見つけましたとさ。…

晴れましたがな 5点

会社用に買ってみた

会社PCがThinkPadX22からFMV-S8225に変わったわけで、仕方なくスクロールマウスを使うも禿しく使いニクスorz というわけで、自分が楽をするための金は惜しまない方針により、マウスを物色。 条件は、 ・ワイヤレス(IR以外なら2.4GHz帯でもBTでもおっけー) …

福岡佐賀選抜

ドーム周辺から抜けるのに都市高速経由して福重へ。ついでに楽市楽座w BBHはしばらくすると閑古鳥だったので実はいい環境かも。2ndチームの福岡佐賀選抜が大海にこぎ出でていきました:)

今日も野球観戦

というわけで、雨に煙るヤフードームへと。昨日より若干外野方向の分ほぼ最前列の席に着いたところでプレイボール。 本日の先発は、イーグルスが一場、ホークスが神内。どちらも上出来というのはなさそうw そして今日の昼飯は梅ヶ枝餅(イミフメ 試合は一場…

歴史の生き証人

#本当は25日に撮ったけどここでまとめときますわ 福岡市のゲーセンのメッカともいえる、六本松のモンキーハウスが閉店するとの噂があった(というか実際にはMARさんとこのmixi日記で知った)わけですが、結局テナントの都合で閉店することになったそうです…

イーグルサムス

やほどーむにH-E戦(一応ホームチームに敬意を表してこう書いておく)を見に行きました。 行ってみて驚いたのが目線の低さ。S指定4列目ともなるとフィールドシートに座ってる人の頭の高さくらいの座席位置ですw 森脇コーチの男前っぷりとかフェルナンデス…

きんきょーとか。

etc

会社からのWEBアクセス制限が厳しくなったり、客先に常駐する時間が長くなったり、 全然更新してなかったですな(汗 もうちょいしたらサプライズ発表できるかも知れませんがw

らくてんらくてん 6点

NM850iG

buy

というわけで、nokia製のNM850iGに機種変してきますた。 BTが使えるところとFOMA最新機種で再安だったことで踏み切りました。 一応前の機種(preminiII)はデュアル契約で残してますが。 ……はやく勝手アプリが動いてほしいorz

なのはー

etc

コラボネタも解説内容も実に凹向き。 Oracle少女 リリカルなのは『一時表領域が縮小不可能なの?』 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/montague/lilical-oracle.html

トンヌラ

etc

ゆうしゃあいうえよ しんでしまうとはなさけなや というわけでまだ見ぬ仲間の名前を知ろうというツールですなw DQ2 Name check http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq2name.html ちなみにネタ元はここ。 大西科学 http://www.onisci.com/

ムギィイイイイイイイ

buy

ムギスロこと小麦ちゃんスロットの等身大ポップがキター まだ開けてないけど(汗

TransNoteというキワモノ

某クションで中古品を手に入れました。昨日届きました。 01. IBM ThinkPad TransNote 2675-61J(128MBメモリ増設済) ThinkScribeとかタッチパネルとかLCD反転機構とか、馬鹿でかくて馬鹿に重いのを除けばいい品物です。 X23と比較してもそんなに遜色ない動…